
洛和会音羽病院 管理課
新卒採用2025年4月
広島国際大学 出身
<資格>
- 診療情報管理士

新卒採用2025年4月
広島国際大学 出身
<資格>
オンライン説明会に参加したことが、当会を選んだきっかけとなりました。医療や介護・保育など幅広い分野で事業展開しているところや、総合マネジメント職として、医療事務だけでなく医師事務作業補助者や経理事務などの幅広い職種に挑戦できる環境にも魅力を感じました。また、卒業研究で健康経営について取り組んでいたことから、当会が健康経営優良法人に認定されている点にも強く惹かれました。
私は管理課の中でも入院担当をしており、入院患者さんのコスト(医療サービスを提供するためにかかる費用)を正しく整理していく中で、医療や診療報酬に関する知識が蓄積され、間違いのない請求ができたときにやりがいを感じます。また、医療費や様々な公費負担医療制度について詳しくなれる点にも魅力を感じます。患者さんが笑顔で退院される姿を見ると、業務の達成感とともに嬉しい気持ちになります。
病棟では、医師や看護師、医療ソーシャルワーカー(MSW)、薬剤師など各専門職が連携しながら業務に取り組んでいます。それぞれが専門的な知識と視点を活かし、患者さん一人ひとりに真摯に向き合う姿はとてもかっこいいです。また、分からないことがあれば、先輩職員に気軽に相談できる環境が整っており、丁寧に時間をかけて指導していただけます。

洛和会ヘルスケアシステムの規模の大きさに驚きました。入社式からそのまま行われる新入職員合宿研修にて、全職種の同期と約1週間過ごしました。短い期間でしたが、他職種の同期と知り合える良い機会となりました。また、想定以上に業務量が多く驚きましたが、日々優先順位をつけながら、効率よく正確に業務を遂行し、ワークライフバランスを保てるようにしています。
多くの方との出会いです。1~2回/月ほどの日曜・祝日の勤務では、普段関わりのない外来担当の方とも一緒に働くため、新しい関わりを持つことができました。また、新入職員合宿研修では他職種の同期とも知り合うことができ、多くの方々とつながりを持てたことは今後働いていくうえでの心の支えとなっています。
各月に定められた公休数に対し、日曜と祝日は基本的にお休みで、残りの日数は月曜から土曜の好きなところでお休みを取得しています。どうしても同じ部署内で休み希望が重なりやすい曜日や時期はあるため、あらかじめ1日に休める人数を決めておくなど業務に支障がでないよう工夫しています。
4月に入職し、先輩方に1から丁寧に教えていただきました。まだまだ未熟ですが、8月中旬から1つの病棟の担当者として働いています。さまざまな経験を積み、1日でも早く一人前の病棟担当へ成長していきたいです。これからも医療機関で働く職員として、患者さんやご家族に寄り添った対応を心がけていきたいです。
実際に働いている先輩方のお話を詳しく聞くことが、とても就職活動に役立つと思います。様々な企業を客観的な視点で見ることができるのは今しかないので、この機会を存分に利用して、就職活動頑張ってください。応援しています。