1日のスケジュール

8:30~

業務開始(遅出勤務の場合は9:30)
紹介外来の紹介状取り込み(5~10件ほど/日)
来院された患者さんの紹介状などの情報を電子カルテに入力。
外来ブースに紹介状を届けて患者さんの情報を事前に
医療スタッフが確認できるようにします。

紹介外来の予約受付(5~10件ほど/日)
医療機関や紹介状を持っている患者さんからの電話予約を受けています。
受診日の日程調整や症状などを確認して電子カルテに入力するなど予約業務をします。

判定結果や入院調整の連絡(5~10件ほど/日)
医療・介護機関からの入院窓口業務を行います。
入院可否の連絡や入院日決定の連絡・調整依頼、
必要な情報の収集や発信などを入院までに必要な情報のやりとりをします。

逆紹介や入院案内(1~3件/日)
患者さんに近隣の開業医を紹介したり、
外来受診で入院が決定した方やご家族に入院の説明をしたりします。

12:00~13:00ごろ

昼休憩(60分)
職員食堂や簡易の休憩場所でお昼ご飯&休憩
(業務の進捗によっては予定がずれることがあります)

13:00ごろ

業務再開
入院相談や申込受付(2~5件ほど/日)
電話やクラウドシステムで入院の相談や申込受付を担当します。
申込後は入院の判定に向けた資料の作成や
必要な情報の取り寄せなど準備を行います。

入院判定に必要な資料の作成・配布(2~5件ほど/日)
電話やクラウドシステムで申込のあった案件を
入院判定にかけられるよう、資料の作成をおこないます。
この資料をもとに医師が入院対象かどうかの判断をします。

紹介状の郵送業務(2~5件ほど/日)
医師が作成した紹介状の郵送作業を担当しています。

データ管理業務(随時)
紹介、逆紹介、入院など携わっている業務の進捗管理や
集計・分析をエクセルなどを使用して業務の空いた時間で
実施しています。

たまに営業活動(月に0~2回ほど)

※基本は内勤業務を担当してもらいます。
医療・介護機関にお届け物をしたり、
当院の情報をお伝えしたりすることで信頼関係を深めています。

17:15ごろ

退社(遅出勤務の場合は18:15ごろ)
その日の業務量によっては1時間ほど残業する場合もあります。

※はじめの数カ月間は先輩と一緒に業務を進め覚えてもらいます。
※遅出勤務はスタッフのスケジュールを確認しながら活用します。

TOP
TOP